CSRとは?
CSRとはCorporate Social Responsibilityの頭文字を取ったもので、日本語では”企業の社会的責任″と訳されます。
CSRの背景にあるのは.企業も社会の一員としてルールを守り.さまざまな人と対話を重ねながら世の中に積極的に貢献しなければならないという考え方です。
地球環境問題や、クローバル化による貧富の差の拡大.人権・労働問翻や企業の不祥事の頻発などを背景に、90年代から欧米を中心に注目を集めるようになりました。
日本でも2003年ごろからCSRへの関心が高まり、企業の経営もただ利益を追求するのではなく、世の中と共生して発展するという社会的な価値が重視されるようになってきました。
といってもCSRは、「余力で」行う慈善活動による寄付や社会貢献ではなく、企業が本業を通して果たすべき責任です。だからこそ説明責任や透明性が問われるのです。
また、CSRは決して義務ではなく、社会課題を解決するような商品やサービスを生み出すことで多く人に喜びをもたらし、企業も新たな市場を開拓できる創造的な面もあります。